マルナカOnLine

イタリア車 フランス車の専門店

引越し

過去記事を全件インポートできるので、FC2へ引っ越します。 何度もすいません。FC2に骨を埋めます。 あたらしいアドレスはhttp://marunaka5peugeot.blog.fc2.com/になります。 よろしくお願いいたします。

愚痴注意

ここから下は個人的な愚痴です。ご気分害された方いらっしゃいましたら申し訳ないです。 誤解されている方がいらっしゃるかもしれないので断っておきますが、当方は同業者さんに情報を提供するためにブログを書いているわけではありません。 確かに取引のあ…

ブログの引越し

ブロガーからこちらに引っ越してきました。 なぜか74の記事しかインポートできませんでした・・・。過去の全記事はこちら。 まぁ、いいです。今日から心機一転して頑張ります。

プジョー 308と206 納車整備

308SWをご成約頂きました。後部座席に快適に三人座りたいとのことで508からのお乗換え。ヘッドライトが曇ってきてましたので交換させて頂きました。ポリマーをかけて、ダストレスのブレーキパットに交換。本日納車させていただきました。毎度ありがとうござ…

プジョー 206 シフトショック修理

8月は13日から16日までお休みをいただきます。ご不便お掛けしますがよろしくお願いいたします。206は1速から2速変速時にシフトショックがあるとのことです。油圧は問題なし。EVSも作動命令いってるようです。 とりあえずATFの様子を見ると真っ黒です…

エアコンの効かないこの子の続きから。マグネットクラッチの抵抗が∞。完全に断線してますね。sandenでも壊れるときは壊れます。 ヤッターデキターと思ったのもつかの間、試乗中やたら暑い。あれ?これコンプレッサー動いてない?いったん、工場に戻ってエン…

エグザンティアATF交換 307エアコン修理

エグザンティア V6モデルです。まずはATFの交換 三回目でようやくこの感じになりました。 タンクからクーラント漏れしてましたので交換。オーナーさんご自身でいろいろ試したようですが止まらなかった模様。念のためにタンクキャップとサーモも交換。 206cc…

Google+

いまさらですがGoogle+をはじめました。(やるならFaceBookの方が先じゃないかという気もしますが・・・)今?流行のソーシャルネットワーキングです。 弊社のサイト上からこれを読んでいらっしゃる方もいらっしゃるかとは存じますが、実はこのブログはGoogl…

106車検とムルティプラ修理

車検で入庫の106 温間時にEgの調子が悪いということです。確かに。 各センサーのパラメータは正常でした。 とりあえずチャコールキャニスタからのホースの取り回しが未対策のままでしたので変更。もちろん大気開放はしませんので車検には受かりますよー。下…

カングーATF交換 C5スピーカー交換など

C5のスピーカーを純正から社外品に交換します。こちらが純正。ペラペラです。 前後4枚こちらに交換。 106は車検。走行距離2万キロですが、 経年的にそろそろタイミングベルト交換しときましょう。 クランクプーリーもダンパーに亀裂が入っていたので交換しと…

VWシャラン ナビ取付け等

最初はVWのシャランにナビを取り付け。 たまに触るドイツ車の建付けのよさに感動。CAN-BUSアダプターを使ったので車速など簡単に取れました。 バックカメラ。下手に付けると雨漏れの原因になるので純正ハーネスと同様の取り回しにしました。 ガラスコート 完…

307タイミングベルト交換とエリーゼ車検

307のタイミングベルト交換。まずは一台目~。 続いて二台目~。 一台目と二台目で何が違うか分かりますか?クランクシャフトプーリーの締結方法が変更されてます。最初のは4本のボルトで締められているのに対して、次のはセンターのボルト一本です。 (ク…

106ローダウンなど

106のローダウンです。 ストラットを外します。補修用でビルシュタインから出ている通称、黒ビルリアはトーションバーで調整。またしても完成後の写真を撮り忘れ、大体5cmくらい下がりました。 冷感時にエンジンのかかりが悪い時があるらしく スロットルバ…

パスワードを忘れた

ご無沙汰しておりました。顧客管理や伝票を作るソフトをリース契約してるのですが、そちらのリース契約が満期になりまして、PCごと新しいものに変えましたところブログのパスワードが分からなくなるという事態になっておりましたが、なんとか復旧できました…

C5足回り異音修理と206CCと106車検

シトロエン C5は足回りからの異音修理です。乗り降りでギシギシギシギシ。 サスシリンダーかとも思いましたが下回りを点検してたら一目瞭然でサスペンションアームのベアリングでした。 砕けてます。左右のベアリング各二個とバンプストッパーも崩壊してたの…

納車整備と2cv

かわいい顔のカングーフェーズ1をご成約いただきまして納車整備です。 タイミングベルトなどを交換。シングルカムなのでらくらく作業です。ATFにエンジンオイル、ブレーキフルード、バッテリーを交換しました。 他にフィルムを剥がしたり、ETC付けたりして準…

明けましておめでとうございます。

上の写真は昨年一年間で入庫のあったお客様に送らせていただきました年賀状です。今年も業者に依頼いたしました。24日に注文して26日には郵送できました。なんたるスピード・・今年は弊社もお客様のご依頼に迅速かつ的確に対応していく所存でございます。…

206S16と307納車整備

なんとか年内の納車ということで二台。307は306からのお乗換え。 「コーナーポール取って~」という事なので、取ります。純正オプションのコーナーポールですが、バンパーに穴を開けて取り付けてあるので、とりあえずその辺りは板金屋に任せてその間で整備。…

307車検二台と207とC6

陸事が明日で御用納めなので車検や登録・名変等を終わらせます。いよいよ年末って感じですが、やることいっぱいなので頑張ります。 307の車検から。 エンジンオイル2万キロくらい交換してないですー。ちょろっとしか出てこないですー。怒ったこの子は室内に…

1007納車整備と207・407・307・カングー車検整備

1007ご成約頂きました。ありがとうございます。納車整備です。エンジンオイル、ミッションオイル、LLC、エンジン吸入エアフィルタ、ポーレンフィルタ、スパークプラグ、前後ワイパーゴムを交換。バッテリーは次の車検までは大丈夫です。最後にいろいろと…

年末モード

BMWパワーウインドリフターの交換4枚中3枚交換しました。 冬場は内装止めてるクリップが割れやすくていかんです。 イタフラ車のメンテナンスを毎日やってると、たまに入庫するドイツ車の整備性の良さとパーツの精度に感動します。そろそろ年末なので毎晩1…

タイヤタイヤタイヤ

ここ数週間、朝晩朝晩タイヤ交換してます。現在、アルミセットでスタッドレスをご注文いただいてるお客様は来週末までには納品できそうです。ので、もうしばらくお待ちください。 N3の306も少なくなりましたね。黒モールとホイールキャップがいい味出してま…

206RC 車検 と 206RC HID取り付け

シルバーの206RCは車検で入庫 ボールジョイントのブーツ破れ。 ミッション側のマウントも交換。カムカバーから大量にオイル漏れしてミッションケースの上に溜まってます。 それとバッテリーのネガティブケーブルが怪しいので作り直しました。206のネガティ…

シトロエンC6とC512ヶ月点検

C5 V6は12ヶ月点検とポリマーメンテナンスポリマーから。両腕はプルプルしてますが、車はピカピカになりました。ブレーキパットもダストレスに交換 タイヤ二本、ドライブベルトとマウントがへたってきてます。車検のときにでも交換しましょう。この車、エン…

207ターボがきかない

207GTは車検で入庫。時々ターボが効かなくなるとの事で原因を調べます。DTCを見るとプレイグニション系のエラーが入っておりフェイルセーフモードになっていました。 直噴エンジンの特性として、インテークバルブにカーボンが付着しやすく、それが吸気時に…

306Timingbelt replacement

パワステが効かないよ~と言うことで入庫の306。クランクプーリーのダンパーが完全に剥離して、ドライブベルトがクランクに巻き付きとんでもない事になってます。 ダンパーの脱落したクランクプーリー。 巻き込んだベルトの回転する熱で溶けたタイミングベル…

406と106二台と207二台

406ブレークグリフはATの調子が悪いと言う事で入庫。冷感時の変速にショックがあります。バルブボディのオーバーホール金属の板に黒い模様の様にに見えるのは鉄粉です。フィルターにも オイルパン内のマグネットにもビッシリです。次、207SW GTi 車検です。…

ディーゼル

ディーゼルピカソの12ヶ月点検です。エアフィルターを交換。 エンジンオイルを交換ミッションオイルも交換。1万キロちょっとでこの鉄粉の量です。2014年から欧州の排ガス規制がEuro6という基準になり、これは日本の排ガス基準であるポスト新長期規制をクリア…

207車検とエグザンLHM漏れ修理など

207は車検で入庫です。パリモーターショーでは208 R5が公開されたみたいです。2013年後半に発売されるそうです。スペックは1.6Lターボ 276psの4WD。来年の夏には208Gtiが国内デリバリーなので、今後208から目が離せないですね。ちなみにデビューグレード・…

全塗装と車検

307cc車検です。走行40000Kmですがウオポンからのクーラント漏れがあります。 カムカバーからのオイル漏れも酷いのでG/K交換他にはブレーキパットが寂しかったので交換。ローターは研磨をしました。全塗装からあがってきた106は内外装を組み完成。 塗装し…