マルナカOnLine

イタリア車 フランス車の専門店

2012-01-01から1年間の記事一覧

206S16と307納車整備

なんとか年内の納車ということで二台。307は306からのお乗換え。 「コーナーポール取って~」という事なので、取ります。純正オプションのコーナーポールですが、バンパーに穴を開けて取り付けてあるので、とりあえずその辺りは板金屋に任せてその間で整備。…

307車検二台と207とC6

陸事が明日で御用納めなので車検や登録・名変等を終わらせます。いよいよ年末って感じですが、やることいっぱいなので頑張ります。 307の車検から。 エンジンオイル2万キロくらい交換してないですー。ちょろっとしか出てこないですー。怒ったこの子は室内に…

1007納車整備と207・407・307・カングー車検整備

1007ご成約頂きました。ありがとうございます。納車整備です。エンジンオイル、ミッションオイル、LLC、エンジン吸入エアフィルタ、ポーレンフィルタ、スパークプラグ、前後ワイパーゴムを交換。バッテリーは次の車検までは大丈夫です。最後にいろいろと…

年末モード

BMWパワーウインドリフターの交換4枚中3枚交換しました。 冬場は内装止めてるクリップが割れやすくていかんです。 イタフラ車のメンテナンスを毎日やってると、たまに入庫するドイツ車の整備性の良さとパーツの精度に感動します。そろそろ年末なので毎晩1…

タイヤタイヤタイヤ

ここ数週間、朝晩朝晩タイヤ交換してます。現在、アルミセットでスタッドレスをご注文いただいてるお客様は来週末までには納品できそうです。ので、もうしばらくお待ちください。 N3の306も少なくなりましたね。黒モールとホイールキャップがいい味出してま…

206RC 車検 と 206RC HID取り付け

シルバーの206RCは車検で入庫 ボールジョイントのブーツ破れ。 ミッション側のマウントも交換。カムカバーから大量にオイル漏れしてミッションケースの上に溜まってます。 それとバッテリーのネガティブケーブルが怪しいので作り直しました。206のネガティ…

シトロエンC6とC512ヶ月点検

C5 V6は12ヶ月点検とポリマーメンテナンスポリマーから。両腕はプルプルしてますが、車はピカピカになりました。ブレーキパットもダストレスに交換 タイヤ二本、ドライブベルトとマウントがへたってきてます。車検のときにでも交換しましょう。この車、エン…

207ターボがきかない

207GTは車検で入庫。時々ターボが効かなくなるとの事で原因を調べます。DTCを見るとプレイグニション系のエラーが入っておりフェイルセーフモードになっていました。 直噴エンジンの特性として、インテークバルブにカーボンが付着しやすく、それが吸気時に…

306Timingbelt replacement

パワステが効かないよ~と言うことで入庫の306。クランクプーリーのダンパーが完全に剥離して、ドライブベルトがクランクに巻き付きとんでもない事になってます。 ダンパーの脱落したクランクプーリー。 巻き込んだベルトの回転する熱で溶けたタイミングベル…

406と106二台と207二台

406ブレークグリフはATの調子が悪いと言う事で入庫。冷感時の変速にショックがあります。バルブボディのオーバーホール金属の板に黒い模様の様にに見えるのは鉄粉です。フィルターにも オイルパン内のマグネットにもビッシリです。次、207SW GTi 車検です。…

ディーゼル

ディーゼルピカソの12ヶ月点検です。エアフィルターを交換。 エンジンオイルを交換ミッションオイルも交換。1万キロちょっとでこの鉄粉の量です。2014年から欧州の排ガス規制がEuro6という基準になり、これは日本の排ガス基準であるポスト新長期規制をクリア…

207車検とエグザンLHM漏れ修理など

207は車検で入庫です。パリモーターショーでは208 R5が公開されたみたいです。2013年後半に発売されるそうです。スペックは1.6Lターボ 276psの4WD。来年の夏には208Gtiが国内デリバリーなので、今後208から目が離せないですね。ちなみにデビューグレード・…

全塗装と車検

307cc車検です。走行40000Kmですがウオポンからのクーラント漏れがあります。 カムカバーからのオイル漏れも酷いのでG/K交換他にはブレーキパットが寂しかったので交換。ローターは研磨をしました。全塗装からあがってきた106は内外装を組み完成。 塗装し…

【在庫情報】C4ピカソ

C4 ピカソ エクスクルーシブH19年式 2000CC 4AT 走行6.3万キロ 修復暦ナシ 車検費用別車両本体価格 118万円詳細・他の写真は画像をクリックしてください。(カーセンサーにジャンプします)206は車検。タイミングベルト交換後、タペット調整。ローバー…

kangooオルタプーリー交換など

お盆休みでどこかに出かけた方も、お仕事だった方もいらっしゃるかと思います。さぼり気味なので今月といっても半分終わってますが、更新がんばるので見てやってください。さっそくですが、まずはルノーのカングーのオルタネータ(発電機)のプーリー剥離修…

206を二台

佐川急便のお兄さんに「今日も暑いね~」って言ったらお兄さんに「暑いは言っちゃだめです。いつもより涼しいですねくらい言って下さい」と返されました。さすが佐川急便です。暑いなか206のエンジンオイル漏れ修理。 ヘッドをおろして ガスケット交換燃焼室…

エリーゼと1007車検 207ローダウン等 306色々

エリーゼは車検です。クラッチのレリーズベアリングから異音してますが今回は見送り。アンダーカバーを外して、ごにょごにょして車検場へGO!!!!!毎度の事ながら蜂の巣を突付いた様に検査員がどんどん集まってきまして、車検証ができあがる頃には誰も…

307 タイベルとATソレノイドとパワステバルブ交換など

16万キロの307SWをリフレッシュします。ますはAT バルブボディのオーバーホールです。ソレノイドバルブは未対策品でした。なんだか最近ソレノイドバルブの交換とパワーウインドの修理ばっかりやってる気がします。 バルブボディ分解清掃中 続いてタイ…

307エンジン不調とC5ATソレノイド交換

307はエンジン不調。冷間時の息継ぎで入庫。DTCの入力ありません。各種センサーのパラメータも正常に作動してます。たまにバックファイヤーがあるのでエキマニ外してみます。吸気側のバルブに異常なカーボンの堆積が認められました。写真じゃ見にくいですけ…

308、C3車検とそのほか

308って発売してからもう三年以上経過するんですね。いつまでも新車だと思ってたら知らず知らずの内に劣化していきます。自家用乗用車の車検期限は3年-2年-2年・・・・というスパンですが、これには根拠があって走行劣化と経年劣化から不具合発生率を算出し…

トゥインゴT/B交換

トゥインゴのタイベル交換です。並行車でしたのでパーツの手配に時間がかかってしまいました。 シングルカムで作業スペースも広いのでベルトの交換自体は楽です。が、ウオポンとクーラントホースの接合部が、ちょうどオルタのブラケット裏で目視点検できない…

GWの営業日に関するお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。弊社の4月、GW期間中の営業日について下記の通りお知らせいたします。【定休日】2012年4月4日(水)、11日(水)、18日(水)、5月2日(水)、3日(祝)、4日(祝)、5日(祝)、6日(日)25日(水)…