マルナカOnLine

イタリア車 フランス車の専門店

2010-01-01から1年間の記事一覧

206車検などなど

206は車検で入庫でした。 ブレーキフルード交換のついでに、ステンレスメッシュのブレーキホースとディクセルのスリットロータに交換。キャリパーを赤く塗っていい感じに仕上がりました。307CCはリアのパワーウインドレギュレータ交換です。涼しくなってパワ…

ドイツ

業者さんから入ってきたSクラス。SRSエアバックランプが付きっ放しになってバッテリーが上がってしまいます。テスター繋いでみましたが良く分からず。後付ナビが悪さしてそうですが、原因究明中です。ポロはETC取り付けです。新型ポロ売れてるみたいですね。…

406AT交換306エンジン交換

406はAT交換です。走行の少ない車両があったのでそっちのATを移植します。エンジンごとおろしたほうが早いのでおろします。ソレノイドバルブとATFは新品に交換して乗せます。次はバルブクラッシュした306N5のエンジン交換。こっちも先日廃車した走行の…

バルブクラッシュと納車整備

306ですがエンジンが始動しないということで入庫しました。色々ためしましたがエンジンがかかりません。クランクもまわらないので、もしやと思いヘッドを外してみたら、バルブが折れてました。ピストンにも傷跡が・・・・。走行5万キロちょいですが、やっぱ…

カングー ソレノイドバルブ交換

カングーのATが調子悪いとのことで入庫です。「朝一でエンジンかけて走るとシフトショックがあって、エラーが出る。その後エマージェンシーモード。エンジンが暖まったり、かけ直すとなおる」という症状からソレノイドバルブっぽいです。カングーもプジョー…

新潟 茨城

Wカップ日本勝ちましたね。 それにしてもF1のエンジン音みたいな音、凄いですね。ブブゼラって言う楽器らしいです。 今日からマルナカではWカップ中、ブブゼラを電話の保留音にいたします! それにしても会場では耳栓が売り切れたとか・・・ だったら最初か…

106続き

106は内装を純正に戻します。ロールバーを入れるためにリアのトリムをカットしてあるので、これも交換です。欠品してるパーツが結構ありましたがなんとかすべて用意しました。いい天気だったので内装の樹脂部品やカーペットを洗います。こんな事でもない限り…

ロータスとウイリアムズ

エリーゼは車検のため入庫 下回りはアルミ製のアンダーカバーで全面が覆われていますので、 全部はずしてから車検場に持ち込みます。 ヘッドライトの軸光は普通ボンネット内で調整できるのですがロータスはライトのカバーを外さないと調整できません。以前カ…

モトラのレストア

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、本日も営業しております!と言っても、GW前にほぼ修理車は納車してしまったので、板金塗装や部品待ちの車ばかりで、ほぼ作業する事がありません。 ですので、不動のモトラをレストアしてます。とりあえず全部バラしてサビ…

GW期間の営業について

サイトの容量が大きくなりすぎて、契約してる使用容量を超過してしまったので更新ができません。ですので、臨時でブログにご連絡事項を書きます。GW中の営業日について4月29日、5月3~5日はお休みをいただきます。それ以外は通常営業します。と言っても、困…

車検整備

まずはルノーラグナの車検整備です。板金ペイントもあるのですが、なんとリアバンパーがバックオーダーでした!結構、ラグナ走ってる気もするのですが、たまたまだったのでしょうか。次はGMマティス 二台とも車検です。韓国の車ですが、国産並みに壊れません…

オープン記念

久々のブログ更新となってしまいました。というのも、おすすめのパーツやオリジナルパーツをまとめたサイトを作成していて、なかなか整備してるところを写真に撮ったりできずにいたからです。「ブログ、楽しみに見てます」という声をお客様からかけていただ…

ABS ECU

ストップランプとABSランプ点灯で入庫のC5このモデルからブレーキ系統やステアリングがハイドロから独立しました。ブレーキ系統に使用されてるのは、もちろん普通のブレーキフルードです。 ECUとブロッグが一体化しているのでASSYでの交換(12.3万円)になり…

車検二台に事故とAT交換

306は事故のため入庫です。リアのドアを交換します。P/Wレギュレータがリベット止めなので、ハンマーでカンカンやってます。あと206が2台事故で入庫してますが、どれも機関や足回りまでいってないので安心しました。シルバーの206は12万キロ走っていてATが滑…

カングー車検整備とか

車検入庫のカングー初回車検でさほど走行距離もいってないので、特に故障や不具合はありません。消耗パーツの交換のみでした。キャビンフィルター(AC花粉除去フィルター)の交換。ワイパーをはずしたり、ちょっと大変です。プジョーやシトロエンはもっと簡…